2016年5月31日火曜日

防災安全課から交通死亡事故多発による注意喚起のお知らせ



福岡県内では、交通死亡事故のうち約半数が歩行者関連の事故であり、その7割以上が道路横断中に発生しています。
道路を渡るときは、
○一度止まって、左右をよく見て、車が通り過ぎるのを待ってから渡りましょう。
○少し遠回りでも横断歩道を利用しましょう。
○夕暮れ時や夜間に外出する際は、明るい色の服や反射材を着用しましょう。
車を運転する時は、
○自分の運転を過信せず、初心にかえって交通ルールを守り、細心の注意を払った安全運転を心掛けましょう。
○夕暮れ時の早めのライト点灯と、周囲に配慮したハイビーム走行を心がけましょう。

八女商工会議所 からはちひめ商品券引換販売について



プレミアム付商品券「はちひめ商品券」の引換販売が、6月4日()からはじまります。
今年は事前申込方式のため、当選はがきを受け取られた方だけが、引換購入できます。
なお引換購入可能金額は、当選はがきに記載してありますのでご確認ください。

引き替え販売期間は、6月4日(土)から6月20日(金)まで。
八女商工会議所にて午前10時から午後5時までです。
6月4日と5日だけは土曜・日曜に販売しておりますが、6日以降は平日のみの販売となります。
当日の持参するものは通知はがきに記載しておりますので、必ずご確認下さい。
お問合せ先は、八女商工会議所 電話番号0943-22-5161です。

男女共同参画・生涯学習課からまちのことを考えよう学級参加者募集について



まちのことを考えよう学級の参加者を募集します。
 参加対象は、八女市に在住又は、八女市に勤務する方です。
 自らの住む地域において、身の回りの問題がいかに深く政治と関わり合いをもっているかを知り選挙に対する認識を深め、有権者意識を高めることを目的としています。今年のテーマは「八女の魅力・文化について」です。募集締切りは、6月14日(火)17時までです。
 
 お申込先は男女共同参画・生涯学習課 電話番号0943-23-1318までお願します。
 ご参加お待ちしております。

健康推進課から公立八女総合病院 健康公開講座のお知らせ



八女公立総合病院では、乳がんに対する正しい知識を持つために医師と専門職による定期的な健康公開講座を開講いたします。第1回目は6月2日木曜日 14時から、乳腺外科医の早川史子(はやかわふみこ)先生による「わたしらしく生きよう~まずは乳がんがどんな病気かを知りましょう」です。場所は おりなす八女 研修棟第1研修室、参加料および予約はいりません。興味のある方はどなたでもお気軽にご参加ください。

問い合わせは 公立八女総合病院 診療支援課(☎電話234131)までお願いします。

2016年5月30日月曜日

八女市立図書館星野分館 から移動図書館車「ブックランド号」の巡回について



移動図書館「ブックランド号」は6月1日水曜日に、
星野村上郷(かみごう)地区を巡回します。


本の貸し出しを行いますので、みなさんご利用ください。
なお、天候不良の場合は、巡回を中止します。